2ntブログ
9月末が近づいてきましたね。
ということで、購入予想&報告の記事です。バンッ

9月末に購入する作品は?


千桃、カノステ、タユタマ2の3本


こうして挙げてみると、とても期待の持てるタイトルばかりが並びましたね。とても豊作な月だと思います。上から順に期待度が高いです。

  • 千の刃濤、桃花染の皇姫 (August)

  • カノジョ*ステップ (SMEE)

  • タユタマ2 -you’re the only one- (Lump of Sugar)


※ カノジョステップのみ、9/30発売です

3作品とも粒ぞろいの強者ばかりで、期待が膨らみすぎています。

Augustは言わずもがなですが、SMEEもとても面白い作品を出しているんですよ。
日常パートではお腹痛くなるくらいで笑えることが多く、また春日アンを起用してくれることが多いので、 大好きです。

ラブラブル以降の作品をプレイしていますが、前作の「Pure×Connect」は特に、OP(しもつきん)最高 & ゲーム内容も最高です。

タユタマ2はこの作品の中では3位という扱いになっていますが、他の月で発売されていたら、間違いなく発売前期待度TOP1はとれる水準の作品ですし、非常に楽しみです。

惜しくもシルバーウィーク終盤の9/23に、千桃とタユタマ2が発売になる形になりますね。存分にプレイしたいと思います。

では、( ´Д`)ノ~バイバイ
8月末発売の「BALDR HEART」をほぼほぼ全ルート終えました。(BADEND1つを除く)
bitter smile. を最後に、避けていた戯画ブランドですが、これは手放しで素晴らしく面白いです。
(ビタスマとか、何年前だよっていう。ミンゴス~)

総評


点数:80~85点

補足:点数はざっくり感覚。(100点満点)
参考までに、
・70点以上が購入して良かった
・60点以下は回避すべき作品



BALDRシリーズ基準で評価して、どうなの?


他作品(SKY,FORCE)には流石に劣りますが、BALDRシリーズといって遜色ない面白さがある


あまり期待していなかった分、補正がかかっている可能性がありますが、かなーり面白いです。

キャラ、シナリオ、ストーリー全てに魅力があり、カタルシス的なものもしっかり入ってます。(要は、いつものBALDR作品)戦闘システムもFEIが入って、(育成がメンドイですが)、しっかりと面白くなってます。SKYであった、多数のプラグインも健在です。FEIアクション(Lトリガーに固有のアクションを1つ設定し、いつでも技を発動できる)がセットできるのは、非常に良い改良でした。

睡眠を削って長時間プレイしたくなる作品に仕上がっています。

ここを変えたらもっと良かった、っていうのはパッと思いつく範囲では、以下でしょうか。

  • カンナは攻略対象であって欲しかった。
    (FORCEのバチェラ的ポジションであって欲しかった)作中では、大活躍しますがヒロインであって欲しいというエゴ。

  • SKYの分割商法が割りと好きだったので、長大なシナリオ や 絶望のループ(アセンブラ流出が阻止できない。ぐぬぬ)的な、シナリオ面でのボリュームがあると、尚良かったですね!分割は賛否ありますが、真に面白い作品であれば、ドンドンやってくれっていうのが個人的な思いです。


最後に


戯画復活!これを機に、アトリエかぐやも復活しないかなっていう僅かながらの願望


私のなかでは,bitter smile.発売した(2013年頃)から、エロゲブランド老舗のアトリエかぐや、戯画が緩やかに終りを迎えてました。
(ストーリー、シナリオ、キャラ、声優が良いバランスで調和されていて、自身の食指が動く作品であるか、という意味合いで)

記憶をたどると、アトリエかぐやは、さらさらささら(プリさら?)以降、絵師交代しつつ、低価格路線に走りました。んで、私は「フルプライスの雰囲気良ゲー」(要は、プリマステラみたいな作品)を求めていたから、そりが合わなかったですよね、っていう。

BALDR SKY ZEROも面白いと聞いたことがあるので、体験版あれば手を付けてみます。そんな、戯画がBALDRを冠する作品で復活を遂げた!満足満足です。今後も、行く末を見守りたいと思いました。

雑な文章ですが、このへんで。
では、( ´Д`)ノ~バイバイ